2016年4月27日最終更新
神社常石神社

本殿は何度シャッター押しても撮れずショック!
「撮影お許し出ず」しかたがないですね。。。
焼き物の町の鎮守の森です。
鬼がわらの列柱が参列する先におわしました。

右矢印常石神社(愛知県常滑市)
祭神 高皇産霊神(タカミムスビノカミ)
記紀によると造化三神の1柱です。
2代アマカミであるクニサツチの御子ハコクニの子キノトコタチが初代タカミムスビ。
因みにトヨケ神は5代タカミムスビです。
ホツマツタヱ2あや
      あめのかみよの
ななよめお つくいとくちは
とこよかみ きのみひかしに
うゑてうむ はこくにのかみ
ひたかみの たかまにまつる
みなかぬし たちはなうゑて
うむみこの たかみむすひお
もろたたゆ きのとこたちや

優れた神だったことがうかがわれる記述です。
一子相伝で代々引き継がれたとはいえ、タカミムスビという役職と考えてもいいと思います。
ヒタカミ(常陸国周囲)を安国とし、ミズホの安国と並立する始めをつくられた方とされます。