神社青木神社 八王子社。58番目
アマテルカミの8人の御子をお祭りする神社です。

青木神社の祭神はよくわかりません。
横浜の青木神社は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、天手力男命(あめのたじからおのみこと)の4柱を祀っています。
岐阜の青木神社は 須佐之男命(すさのおのみこと)となっています。

目的地まで2キロ半を歩いている途中で参拝しました。
暑い日でしたが、あまりにも一所懸命にあるいたからか、足の筋が変になって「あれ?」「あれ?」
って感じで辿り付きました。
お隣の白龍さんに思わず足にくっついてるの、とって下さい。とお願いしてしまいました。58番目

お蔭さまで、無事に目的地に着きましたし、足筋の痛みはありませんよ。
こちらはNPOのオフィスの南にある髙牟神社です。60番目

高皇産霊神(たかみむすびのかみ)
神皇産霊神(かみむすびのかみ)
応神天皇(誉田別尊、ほんだわけのみこと)
社名は物部氏の武器庫であった事から由来しているそうです。
第5代タカミムスビのトヨケ神にはつい先日もご挨拶に行ったところです。
NPOに来るときにはキチンとお参りしなくては。。。

なんだか「恋のパワースポット」としても有名になりつつあるようですね。

古井戸があるんです。
このお手水舎の水はやはり井戸水で、汲みに来る人もいるとか。

神社友人は輪島塗のお店を経営しています。
いつも蒔絵の器でおいしいお菓子を振る舞っていただいて。

ここで、弥彦神社談議に花が咲いたのでした。
もう少しタカクラシタを深追いしたくなりました。