最終更新日2015年11月24日
神社熊野神社。128番目。
このあたり、地名も熊野です。

海沿いの県道252号から入ってすぐです。

神社庁に登録されている常滑の神社は27社だそうですが、その中で海椙神社、常石神社と並ぶ古い神社のようですね。知多半島に6つある熊野神社の一つです。
熊野―伊勢から船で知多半島西浦に辿りついたのでしょう。
縄文の頃は海面が高く、知多半島の海岸線は海だったと思われます。
高板山からの遷宮で当所に鎮座されたそうです。
熱田神宮の境内社日割御子神社 (ひさきのみこ)が海岸線に臨むところだったようですからね。
拝殿から。豊川進雄(すさのお)神社と似た光。
ミクマノの風は涼しげです。

祭神 伊邪那美大神(いさなみのおおかみ)→クマノカミのこと

東宮 速玉之男神(はやたまのを)、事解之男命(ことさかのお)129番目。
ハヤタマノヲ→熊野速玉大社

ムシロは何のためでしょうね?日よけという説も。
西宮 須佐之男神 

神明社。130番目。祭神はアマテルカミ。日本の総氏神さまです。
神明社
白山社。祭神はキクキリヒメです。
参考記事はこちら
白山社
山神社。祭神 オオヤマスミの神。
ホツマツタヱによると、亦の名をマウラといい、アマテルカミの内宮セオリツヒメホノコは叔母にあたります。アシツヒメ(コノハナサクヤヒメ)とイワナガヒメの父です。
ホノアカリのアスカ川を摸して相模に新田をつくり、橘を植えたので初代タチバナノキミとなりました。
山神社
大福田社?読み取りができません。。。
福田社
大福田社としたら、どうもお稲荷さんの事を言うようですね。熱田に坐す大幸田神社の別称だという事です。すると祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)です。
恵美須社。祭神 エビス神。参考→三河ゑびす社
恵美寿社
不明です。
最末社
西宮 須佐之男神 131番目。
参考→豊川進雄(すさのお)神社

御前にアリの巣です。
まあ、このところ暑い日が続くので、アリの活動も活発ではありますね。

神社熊野神社(愛知県常滑市)
祭神 伊邪那美大神(いさなみのおおかみ)
東宮 速玉之男神(はやたまのを)事解之男命(ことさかのお)
西宮 須佐之男神