砥鹿神社奥の院(愛知県豊川市)251、252

神社砥鹿神社奥の院(愛知県豊川市)
奥の院の駐車場に着いたのは午後4時前。
駐車場の閉門は3時半叫び
大失敗だ。
相当険しいのかな。確かに里宮からここまで来る20キロ、結構時間が掛ってる。
神社のお参りは3時ごろには済ませる計画で行かないとだめだな。と反省。
けれど、ここまで来たんだし、行ける所は行こう。

この案内板には「奥宮」の案内が無い。
どーゆうこと?
しかし、日暮れまでの時間が無いし、とにかく行こう。
男坂と女坂があるらしいが、この道がどっちなのか。
案内板じゃわからない。
ほどなくそれらしき岩が見える。

階段を降りたところに案内があり、

霊峰 本宮山 天の磐座(国見岩)とあります。251番目。
ここから先、階段を下りて行くのですが、どうやらそれは男坂だったようですガーン

こんな岩山です。

岩肌にへばりつくように階段が作られています。
作った人こそ大変だ。

辿り付きました。岩戸神社 252番目。
祭神 導宗霊神 妙念霊神 妙意霊神
御嶽山信仰のようです。ちいさな神さまが祀られています。
ここが奥宮に次ぐ霊場奥の院なのですね。
岩と岩の間にあって風雨から守られています。
この岩の頂上が国見岩です。
ここまで来てみれば、距離としてはたいしたものではないのですが、
びっくりな階段でした。1人ではとても行けなかったでしょう。
それにしても奥宮はどこに?
さっきの道まで階段を戻ってそのまま進むと辿りつくのでは?と思いましたが、その道こそ女坂だったみたいです。
駐車場に戻り、端っこにある看板まで歩くと、、、

反対方向だった。

ああ叫び
なんと叫び
もうさむいよー叫び
という三人組の結末で、再度チャレンジということに。
帰りの道道、野生のシカに遭遇。
お猿さんの親子に遭遇。
猿投は近いし、砥鹿神社のある本宮山だし、本当に鹿や猿がいる山なんだなー。
神社天の磐座(国見岩)
祭神 大己貴命(おほなむちのみこと)
神社岩戸神社(砥鹿神社奥の院)
祭神 大己貴命(おほなむちのみこと)
   導宗霊神 妙念霊神 妙意霊神
かごめこの日は地球にとって特別な日だったようです。
アラハバキ神は地球の核を司る別名アーススタークリスタルと呼ばれる存在ではないかと感じていますが、地球のタイムラインが変化したというこの日にアラハバキ神社に参拝できたことも何かのご縁でしょう。「地」と「空」は一体です。地球と宇宙は一体なんですね。
しっかり「地」にアンカーできたことを喜びたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする