巫女さん 八百富神社(愛知県蒲郡市)

こちらへはもう二三度参拝しています。

 

今日は噂の竹島水族館を覗きがてら、やってきました。

こんな感じの厚い雲に覆われた空。

雨が降る感じではないんですが。


海が案外きれいです。

 

久しぶりに長い階段を上るので、ちょっと疲れます。
正面には

宇賀神社。


大黒神社。「国」ではなく、名前に習合の跡が見られますよね。

八百富神社。


千歳神社。

 

祀られているのはこちらの方です。

イケメンですよね。イケメンで、しかも長寿だったんですね。


八大龍神社。

こちらを参拝し終えるころには、木漏れ日がさしています。

お弁当を広げていて、日差しが強いのに気が付きました。

いつの間にやら青空が広がっています。
龍神さんは、シナトベやミツハメ、ウツホなど操り天候を司るお働きがあります。

八大龍神社あたりではお日様が顔を出しているので、今日はきっとご機嫌麗しかったのでしょうね。連休最終日で、大勢の参拝客でにぎわっていましたから。