家で完璧主義な母でなければいけないことがツライ。
ちっとも完璧じゃないのに、子どもをちゃんとしてるように見せないと。
心が縮んで窮屈でたまらない。どうしたら、心の深呼吸できるかな。

 

そういう状態を客観的にみるならば、「セロトニンが足りてない」。

朝日を浴びて

よく笑い

子どもと一緒になってよく遊ぶ

 

子どもが小さいころ子どもと遊んでいる暇に、他にやりたいことがたくさんあるんだよね!って思っていました。でもとにかく短期間集中的に心の栄養の足りた子に育てたくて、苦手な公園デビューなどもこなしつつ、子どもに合わせた生活をしていました。「そんな時間は無駄」と思っていたけれども。

でも、よくできていますよね。
そうすることで日光を浴び、よく笑い、一緒に遊ぶことで私自身が鬱になることなく健康でいられたのです。アウトドアよりインドアな私がセロトニン十分で過ごせました。

鬱な気持ちに気づいたらすぐに幸せホルモンを増やすことをしましょう。
あまいものを食べる
テレビを見て笑う
友達と話す
カラオケで歌う
子どもや夫といちゃつく
神社浴をする

あなたの心モヤモヤを一度吹き飛ばすことをお勧めします。
まず、心を平静にする。そんなときには、神社浴をおススメします。

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