先日投稿を読んで早速実践してくださったからの
うれしい報告がありました♪

オフィスの床を水拭きしたところ、新年早々新しいお仕事が舞い込んだそうです🙌
効果を実感された記事はこちら

思いが変わることは大事ですが、
なんらか行動に移すことで物事は劇的に動きます。

「加速的」動くのではないのです。起こる時は一瞬です。
ミニマリスト的変化に時間は掛けさせません。

”感覚”が全く違う。そんな人が家族にいたら

困ってるんですよね~。
家族と自分の”感覚”の違いかもしれません。
育った文化の違いなんでしょうが、
大人になってから一緒に暮らし始める人の”感覚”違いは本当に困りもんです。

なんで、ここ、掃除しないかな。
その暇に、これ、やれたんじゃない?
そこは、ふつう、こうするもんでしょ。

いちいち言いたくないし、「ぶつぶつぶつ」。
毎日の、このぶつぶつ。結構ストレスがたまります。
たまりにたまるとゴミとなってキレイなところが見えなくなります。
相手のね。

どうしたら、ストレスなく”感覚”違いの人と共存できるんでしょう。

家族のタイプをどう生かすか?感覚の違いが気にならなくなる家族の生かし方

”感覚”が違うというステージと、ちょっと違った視点でとらえてみます。
感覚の違いは育った文化の違いと考えられるのですが、
例えば「家族の性質(タイプ)」という視点で見直してみるということです。

私の場合で言うと、苦手なタイプは”水”タイプ。
ところが、この”水”が私に向かって押し寄せてくる。なぜだか。
ちなみに私は”火”なんで、下手すると消えちゃうよ~~~という感じ。

水というのは重力に従って地面に広がるし、器によって自由自在な形になります。
人としてはコミュニケーターが多く、会話を楽しみます。
人の懐に飛び込む甘え上手。逆に言えば、嫉妬心が強くて追求がしつこかったり、
静かにしたいのにうるさかったりするわけです。

火の人は上昇し、文明を起こします。
火がうまく働けば世の中が暮らしやすくなるんです。
情熱がありますが、下手すると火事を起こし物を焼き尽くします。
日照りになれば食料も作れなくなります。

ウチの場合4人家族だったときは地水火風がそろってバランスとれていました。
しかし嫁さんとその子どもたちはみんな”水”。

こういう場合は、火と水のバランスが崩れているわけで、
ちょっとした工夫で普段のイライラを抑えられるかもしれません。

水は水でも三種類あります。ウチにいる水は「海」「清流」。
それに対して文明の火である「電気」でもっていかにして気分よく過ごせるかです。

この材料を使ってなにかつくるとしたらあなたは何をつくりますか?
清流はダムをつくれば発電できますね。
電力や太陽を使って海を人が使える資源に変えることもできそうです。

海は地球と人をはぐくみます。海はでっかいよな~。。。
そうか、海を汚さないように文明の利器を使ったらいいんだ。

4つのエレメントタイプ 家族はどのタイプ?

誕生日の太陽星座が、人の特徴や働きを教えてくれます。

「火」
おひつじ座ーさきがけの火の働き
しし座ー太陽のような働き
いて座―文明の火の働き

「地」
おうし座ー大地の働き
おとめ座ー器、ダムなど文明の土の働き
やぎ座―地殻変動の働き

「風」
ふたご座―世界に吹き渡る風の働き
てんびん座―流行・時流を司るた働き
みずがめ座ー無風、空の働き

「水」
かに座ー川の働き
さそり座ー伏流水の働き
うお座ー海の働き

それをヒントに家族同士の掛け合わせで何か作れないでしょうか。

例えば「伏流水の働き」と「文明の火」。
文明の火は人を先導したり便利にしたりする火です。
伏流水は聖水として禊に使われます。
「文明の火」の人をつねに浄化する役割が「伏流水」にはあるんですね。
じつは、これは夫と私のことです。

「文明の土」と「伏流水」はどうでしょう。
伏流水を器に入れれば生活用水として使えます。
伏流水を貯めて置く役割が「文明の土」です。
つまり、流れて消えてなくなるものを資産に変えるのです。
地に足の着いた暮らしに役立つのが文明の土です。

「時流をとらえる」と「文明の土」のかかわりはどうでしょう。
時を掴むのがうまい人。だから、運がいいと言われることも多いてんびん座です。
文明をとらえる人と言えます。ただ、使えるものにするのが苦手。
この組み合わせはお互いのないところを補い無駄なく文明を築きます。

「海」と「時流をとらえる」のかかわりはどうでしょう。
海流はこの二つの機能を合わせた働きです。
海が流れ、魚が豊富にとれて人々に滋養をもたらします。

こんな風に家族の間が不調和でも、見る角度を変えると違ったものが見えてきます。

すべての組み合わせのヒントを知りたい人は別に冊子を用意しています。
無料ですので、よろしかったらご活用くださいね♪(ただいま準備中)

家族タイプの組み合わせヒント集が準備できたらメルマガでお知らせします。
無料メルマガ

応援して下さる皆さまへ3ステップをお願いします♪
①ボタンをクリック!
②サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!(ちょっとタイムラグ有)
③私のブログタイトルをクリック!で応援完了♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

↓↓↓ こちらもよろしく♪♪

断捨離 ブログランキングへ