大寒前後から毎日寒いですね!
けれど、来週末にはもう春が始まるんですね。
今年の立春は2月4日。二十四節気の第一で、この日から春が始まるのだそうですよ。

そして節分の豆まきは一年の春の始まりの前日である”大みそか”に行われる行事です。
この行事、ずいぶん昔からの習わしのようです。「おにやらい」とか「なやらい」と言われて、ホツマツタヱやミカサフミにも登場してるんです。

スポンサーリンク

竹内宿祢が山の神様の子孫で弟橘姫の祖父から聞いた習わし

冬至には”かみのりかゐ”を炊いて、ウケミタマと五柱の神を祭ります。
黒豆・うむき・すめ・七種米を粥にしたものです。
大みそか(立春前日節分)には、うむき・すめ・米六升をトリノリ神・ヤマサ神に祀って”おにやらい”をします。
正月7日目の朝は七草の食事でゐくら(五臓)を整え、
正月15日の朝は、米とすめの”かみありかゐ”でむわた(六腑)祀りをします。

”すめ”とは小豆を指し、”うむき”については大麦説があります。
この言い伝えは古(いにしえ)の昔はなしとして話されています。
竹内宿祢が聞き及んだのは景行天皇の御代ですからね。2000年ぐらい前よりさらに古い成り立ちということになります。

ミカサフミー嘗事などを取り決めた豊受大神

東(ヒタカミ)の君で、アマテルカミの祖父トヨケ神が説いた”なめごと”。
その説明はとっても宇宙的。天体の運行のお話の後に、節分の説明がなされています。

立春の前日の夜、豆を煎り打って”おにやらい”。門を開いて追い出してしめ縄をひ引き塞いで、ハエ葉・ユズリ葉で門を囲み、麦で年越をして鬼が入らぬように守ります。

現在の大みそかの過ごし方と合体したような内容です。豆煎り。年越し蕎麦。お正月の門松としめ縄。もともとは立春から始まる正月を迎える大みそかから年越しの行事だったのですね。

いずれにせよ一年の区切りであり、区切りの隙を狙う魔物が入り込まぬようにと眠らず目を見開いて家を守ろうということだったようです。ミカサフミの方で、トヨケ神が説いて節分の祀りが始まったということがわかります。

ということは、幾星霜昔かわからないほど昔、ってことですね。

そのトヨケ神が神上がりしたといわれる場所へ近々行ってまいります。
6千年以上も前ともいわれる時代に神々は実在して、今に生きる私たちの暮らしのなかに知恵を吹き込んでくださったのかと思うと、その知恵を手放したくない気持ちになります。

なんで煎り豆?

それにしても、ホツマツタヱの節分粥とミカサフミの豆煎り。これは文化の違いなんでしょうか。豆を煎って撒くという方が今に残っているんですが、ひょっとして「うちは節分に粥を食べるよ。」という方もいるのかな。もしいたら、教えてくださいね!

ところで、なぜ煎り豆なのかについては読み取れませんでした。
思い出したことは、アマテルカミの時代に全国的な動乱が起きたときに、アマテルカミが化け物をやっつけるために使った方法のことです。

例えば、三狐に対して、揚げたネズミを敵である狐方に投げ入れました。狐は揚げたネズミに目がないんです。それに夢中になっている間に一網打尽にしたことがありました。お稲荷さんに油揚げを供えたりするのはそういうわけがあったんです。ちなみにあのお狐さんたちはウカノミタマの神に命を助けられて神様をお守りする眷属です。ちょっと目つきが怖いのはアマテルカミに反逆した過去のせいなんでしょうか。

「狐に油揚げ」と同じ意味があるのかもしれませんね。鬼は煎った豆が大好物で、それを餌に子飼いにしてしまおうという。「福は内、鬼は外」というところ、「福は外、鬼は内」というところ、「福は内、鬼もうち」というところ、いろいろ呼び声があるようなのは、そんな背景から出来上がったバリエーションなのかもしれません。

豆をまくと後始末が大変なので、家庭では恵方巻に軍配が上がってしまうこの頃ですが、節分は古文書で見た通り古い由緒がある行事です。豆まきを神社で楽しむのもいいかもしれません。

行ってみたい節分祭のある神社

京都 吉田神社
2月2日追儺式(ついなしき)という室町時代からのおにやらいの伝統行事があります。

府中 大國魂神社
2月3日節分祭があります。HPに書かれている起源説はちょっと残念です。

神戸 生田神社
ご祭神はワカヒメ。御利益は「縁結び」で初詣の人出もいつも上位にいますよね。
2月3日の豆まきは芸能人やアスリート150名による奉仕で行われるそうです。

台東区 五條天神社
創建は景行天皇御代というから、ホツマツタヱに”おにやらい”の話が出たころです。
うけらの神事ということで、こちらも注目の追儺神事が行われます。

秩父 三峯神社
1月下旬の豆煎り神事から”ごもっとも神事”という珍しいご神事が節分祭として行われるそうです。

 

今年は豆まきどうします?
行ってみたい豆まきご神事とかあれば教えてくださいね~♪
おかげさまで2位です♪いつも応援ありがとう♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
↓↓↓ こちらもよろしく♪♪

断捨離 ブログランキングへ