だからサザエさんは嫌われる。

一家に二人の専業主婦って?

今どきありえないでしょ。

スポンサーリンク

専業主婦あこがれますか?

「今の女子学生は専業主婦願望が強いんですよ。」と白河桃子さんがテレビで発言していました。三菱総研による平成25年の若者の意識調査アンケートによれば、15歳から39歳の女性の「どちらかと言えば仕事をしたくない」を合計すると20%強というところです。むしろ男性の方が仕事をしたくない率が高い!

それよりも、各層の生活の満足度に大きな差があります。
公務員 74.3%
学生  71.8%
専業主婦69.6%
会社経営者・役員 69.2% がまあまあ満足していると答えて上位を占め
自由業 41.9%
無職  37.4% と最も低くなっています。

未婚で58.9%
既婚で72.6%
離別で47.1% となっており、

生活満足の理由は
「好きな家族や恋人、友人がおり精神的に充実している」55.2%
「好きな趣味があり精神的に充実している」17.3%
「経済的に豊かだから」5.7% ということでした。

専業主婦の生活満足度は高く、ほかの層と比べてダントツに「好きな家族や友人がいて精神定期に充実している」という意見が多いという結果だったのです。

身の回りに(ひょっとして母親か?)専業主婦がいて幸せそうだと、そんな暮らしに憧れるのかもしれませんね。

サザエさんちの二人の母親も専業主婦で、幸せそうです。

「そんなの幻想だ!今目の前にある現実は”働かざる者食うべからず”でしょ!」

という人も多い世の中、統計上に現れた主婦の満足度と主婦嫌悪の意識には深い溝がある感じです。

自由自在になるための工夫をしている人、していない人

同じアンケートの中に面白い調査がありました。

”物事がうまくいかないときの行動”という質問に対して
「我慢する」と答えたのは公務員が一番多くて43.2%でした。なかでもダントツに低い7.7%という数字を出したのが会社経営者・役員の方々でした。彼らは
「なるべく思い通りになるべく努力する」がとびぬけて多く76.9%を出しています。

これは「自由自在」になるための努力をするかしないかという質問だと思います。
上昇志向の強い経営者は、自由や満足度を高めるために工夫を重ねているんだということでしょう。そのうえで満足な生活を送っていると考えられます。

経営者の心意気をマネすることならできるかも?

専業主婦の心意気ってものもあるような気がしますよね。
主夫や主婦ってある意味家庭の経営者だと思うんですよ。

主婦もちゃんと職業なんです。
そして幸せを勝ち取っているとしたら立派なものだと思います。

「こども目線ではいい家だよね 」

ちなみにサザエさんちは途中から二世帯同居になりましたので、結果として専業主婦が二人になってしまったんですね。

働こうと思えば働けるのでしょうが、きっと働きたくないんでしょう。タラちゃんは保育園にはいかず時々三輪車で公園に出かけたりします。日中サザエさん、何してるのかな。フネさんが繕い物をしている姿はよく見かけますが。。。

波平の仕事がうまく行かない時期があって、家族は移住などして翻弄されたこともアリ、何かあったとしても平穏無事である日常を取り戻すことがサザエさんの大きな役割だと考えているのかも知れません。フネが守りサザエが灯す明かりがあって波平、マスオは元気に働きに出るのです。

サザエさんの家は、誰かも行っていたように
「子どもの目線で見たらいい家」だと思いますね。

けど、二人の大黒柱にもしものことが起きたらどうなるんでしょう。

共働きしないとウチ生活できないって!

毎日の生活に困っているシングルマザーが主人公のTV『大貧乏』見ているといろいろなことを思いますね。目の前のことで手いっぱいで巨悪の不正を糺すとか、そんなこと言っていられない。子どもの成長は待ったなしなんだから。

でも、彼女は大事なことから目を背けないで逃げないで進めそうな気配です。

「一番大事なことはみんなが笑って暮らせること」
サザエさんはきっとそう思っているのでしょう。
だって、そんな暮らしをつくることってやっぱり大変な時もあると思うから。

もしもの時はもしもが起きたときに
全力で考えればいいと思っているのじゃないかな。

ところで、

もしも、もしも。サザエさんがシングルになったらどうなるんでしょうか。

なかよしのサザエさんマスオさんが離婚することはあり得ないけれど、
もしも、サザエさんが家を飛び出すとしたら、案外稼いでみんなを周りに
呼んじゃいそう。

そう、サザエさんに一人は似合わない。

ひとりが似合わない人と、一人が似合う人

ひとりでいることが割合好きです。

でも、一番好きなのは「誰かいるひとり」。

ひとりでドライブに行くこともあったし、人のペースに合わせなくていいので

好き。

だから似合うとか似合わないとかは関係なくて。

というよりむしろ、透明人間のように消えるようにいるのがいいかな。

でも、サザエさんは一人でいてもまわりを巻き込みますね。

ひとりでに。

わたしにはないものだから、天真爛漫な人には素直に憧れる!

でも、巻き込まれるのはちょっと、ね。

こっちがいっぱいいっぱいだったら、やっぱりイライラするだろな。

そういうことだ。

イライラしたら神社に行こう!笑

スッキリするよ~