菊の花が咲き始めるころ、

旧暦の重陽の節句に邪気を祓い長寿を祈ったということです。

スポンサーリンク

10月13日 寒露 次候 菊花開(きくのはなひらく)

菊の花にちなんで菊花紋のご神紋をもつ神社を巡ってみましょう。

私が参拝したところをご紹介します。

高鴨神社(上鴨社)

住所 奈良県御所市鴨神1110
ご祭神 阿治須岐高日子根命(あちすきたかひこねのみこと)

全国鴨社の総本社です。

 

 

南宮大社

住所 岐阜県不破郡垂井町宮代峯1734-1
ご祭神 金山彦命

金属・鉄鋼の神様です。美濃から中山道を開いた神と言われています。
孫娘のオクラヒメは、アチスキタカヒコネの奥様です。

 

籠神社

住所 京都府宮津市字大垣430
ご祭神 彦火明命

このあたりのクニが治まらず、豊受大神が呼ばれて治めこの近くで亡くなりました。籠神社の奥宮に鎮座されています。

 

羽豆神社

住所 愛知県知多郡南知多町大字師崎字明神山1
ご祭神 建稻種命

ヤマトタケ東征の際の副将軍で、その帰途、駿河湾で水死したと伝えられています。
武勇に優れた方だったようで、ヤマトタケは建稲種命の死を深く悲しんだということです。

 

 

明治神宮

住所 東京都渋谷区代々木神園町1番1号
ご祭神 明治天皇 昭憲皇太后

導きのカラスに出会った、朝一の明治神宮の門です。
ここで出会ったカラスは、私の2mほど前を横切り意志を示しました

 

 

 

 

伊奈波神社

住所 岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
ご祭神 五十瓊敷入彦命

写真は伊奈波神社の境内社の黒龍大神のお社です。
境内は、イナバ山(金華山)の麓にあり、参拝して振り向いたときの景観が素敵です。

この黒龍社から少し降りたところに玉津島神社があります。正確には三歌人のお社です。ほっこりあたたかい光に包まれた感触を今も思い出します。

 

靖国神社

住所 東京都千代田区九段北3丁目1番1号
ご祭神 護国の英霊

16菊花紋です。
色々騒ぎが起こったあとだったからか、ちょっと普通の神社とは違う雰囲気でしたね。
子どもたちが親に贈られての登校途中に行き交いました。

 

 

形原神社

住所 愛知県蒲郡市形原町八ケ峯39
ご祭神 埴安大神 朝廷別王命 誉田別命 豊受姫大神 天兒屋根神

夕方近くになって参拝したこの時、境内のお山でガサガサ。
おそらくは神職の形が、木を伐採していらしたようです。

 

 

TRINITY【輪島大祭と宗像三女神】
トリップノートコラム【尾張多賀神社】

神社浴ガイドブック

お名前
メールアドレス


3ステップ応援 、よろしくおねがいします♪
①ボタンをクリック!
②サイトでの右下に順位が出たらそれをクリック!(タイムラグ有)
③私のブログタイトルをクリック!で完了♪ありがとうございます!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡りランキング